新着情報

自由な色選びが難しい!?景観ガイドラインについて

景観ガイドラインは良好な都市景観の形成を目的とした指針で、地域によっては一般住宅でもそのガイドラインに従う必要がある場合もあります。建築物の形態や色彩などが規制・誘導されており、建物の高さや屋根の形状といった具体的な指針もあります。

例えば歴史的な景観が残る京都では景観ガイドラインのある地域も多く、全国チェーンのコンビニやファストフード店など、そのエリア内では建物の色を規制して景観を整えています。

その他過度な演出を避ける、建物の高さの規制など地域によってさまざまなガイドラインが設けられていることがあります。そのため、屋根や外の塗装の際、お住いの地域によってはガイドラインに従った色選びが必要なこともあるのです。

屋根や外壁塗装でカラーを検討する際は、お住いのエリアに景観ガイドラインがあるかどうかを事前に確認しておくと安心です。

 

自由な色選びが難しい!?景観ガイドラインについて

 

東大阪で防水工事・太陽光パネルの設置、塗装、その他おうちの困りごとなら株式会社新谷工建 タケテック(旧:新谷防水工業) 

〒578-0966 大阪府東大阪市三島1丁目21-2   TEL 090-3429-7820

 

 

2020年07月24日